アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
竹下世界塔の計算機よもやま話
ブログ紹介
計算機アーキテクチャ、設計環境、コンピュータと個人的な歴史などについて

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
メモ:Deep Learning処理向けプロセッサDLU
メモ:Deep Learning処理向けプロセッサDLU 世界最速クラスのディープラーニング基盤と、業種・業務に対応したAIサービスを提供(富士通) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/01 22:21
超マシン誕生、トム・ウェスト、モードビット
超マシン誕生、トム・ウェスト、モードビット  Hack a day記事より。 Books You Should Read: The Soul of A New Machine(Hack a day) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/22 05:18
ぼくのかんがえたさいきょうCPU スタック
 レジスタに属性をつけることによって何のデータを扱うかを明確にすると、命令セットも単純化できるし便利そうに思える。 ぼくのかんがえたさいきょうCPU レジスタに型(属性)をつける その2  が、割り込みなどが発生するとレジスタの値だけではなく属性と一緒に退避しなければならない。どうするか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/13 03:07
ARMのHPC拡張SVE(Scalable Vector Extension)
ARMのHPC拡張SVE(Scalable Vector Extension)  E1丙を周回してますが伊26出ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/25 03:20
TOP500 一位は中国の独自プロセッサ採用スパコン
TOP500 一位は中国の独自プロセッサ採用スパコン  TOP500、今回の一位は中国のSunway Taihu Light(神威太湖之光)、独自のCPUを使っている。 China Races Ahead in TOP500 Supercomputer List, Ending US Supremacy ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/21 03:27
ぼくのかんがえたさいきょうCPU レジスタに型(属性)をつける その2
ぼくのかんがえたさいきょうCPU レジスタに型(属性)をつける その2  ぼくのかんがえたさいきょうCPU レジスタに型(属性)をつけるの再考。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/10 03:14
ぼくのかんがえたさいきょうCPU レジスタに型(属性)をつける
ぼくのかんがえたさいきょうCPU レジスタに型(属性)をつける  SIMD系の命令を考えていたらレーンのサイズごとに命令のバリエーションが増えていくことに気付く。例えば加算のバリエーションはスカラデータ、1バイト単位×レーン数、2バイト単位×レーン数、4バイト単位×レーン数……など。さらに浮動小数点のSIMD形式もあって命令が複雑になる。で、レジスタに属性を付けて、属性によって演算の動作を変えることを考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2016/02/04 05:30
ロードストアアーキテクチャでもデータの加工はあるよという話
 ロードストアアーキテクチャはRISCの特徴のひとつで演算はすべてレジスタ間で行い、演算に必要な値はメモリ→レジスタへロードするだけ、演算結果をメモリに保存するときはレジスタ→メモリへストアするだけという方式のこと。  ではロードストア時にデータの加工はまったく行われないかというとそうではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/03 07:10
スタックをどうするか?
 作業中のレジスタを一時的に保存しておいて後で取り出せるようにしておくためにスタックを使うことがある。例えばサブルーチンコールをした時に戻る番地はどこかに保存しておかなければならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/29 04:26
むかし職場の同僚で群を抜いてすごいと思った人々について
むかし職場の同僚で群を抜いてすごいと思った人々について  検証やデバッグをやっていると各パートの設計者と広くつきあうことになる。不具合が発生した時には相談したりツルし上げたりしてたのだが彼らは普通とはなにか違う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/22 20:40
MIPS 30周年
MIPS 30周年  MIPS R2000が世に出てから30周年だそうだ。 It’s been 30 years since the launch of MIPS R2000  1986年ってポケコンのFX-702Pで遊んでいた頃か。日本だと主流は汎用機やオフコン、ミニコン、一般にはホビー向けパソコンが各種普及しつつあった頃だ。1980年代後半にはワークステーションが登場し、初期はモトローラの68000系、その後 RISC系のプロセッサを搭載したものに置き換わっていった。主流はSunのSPARC搭載SPAR... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 06:03
2015年の振り返りと今後
 今年はなんとか月1回分は書けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 20:45
ぼくのかんがえたさいきょうCPU 8bit可変長命令フォーマット続き
 8bit可変長フォーマットを少し直した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 02:03
MMIXの特殊レジスタ一覧表
MMIXの特殊レジスタ一覧表  MMIXとはKnuthが自著のThe Art of Computer Programmingのために設計したRISCプロセッサ。20世紀の主だったRISCを参考に定義してある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/02 14:59
ドラマ:下町ロケット前半で思うこと
ドラマ:下町ロケット前半で思うこと  下町ロケット、痛快で面白いですね。ロケット打ち上げで最終的にメーカーの皆さんには悪人はいないみたいな感じになりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/19 01:36
ぼくのかんがえたさいきょうCPU ALU 算術演算 論理演算
ぼくのかんがえたさいきょうCPU ALU 算術演算 論理演算 追記:符号なし飽和演算 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/07 00:59
ぼくのかんがえたさいきょうCPU 分岐先の抽象化
 従来のマイクロプロセッサはどれも任意の番地にジャンプして命令の流れを変えることができる。これはBASIC言語の行番号と同じである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 02:18
OracleのローコストSPARCプロセッサSonoma
 Oracleがローコスト版SPARC(コードネーム Sonoma)を開発中、2015/8月末のHotChipsで発表するとのこと。 現行のOracle SPARCが持つ暗号化やデータベースサポートの機能を下方展開。Intel Xeonと同価格帯にするということだ。10進浮動小数点演算はサポートするのかな?  Oracle/富士通はIBMのPOWERと同じくハイエンド側に振り切ったままと思っていた。が、それだとなかなかユーザーも広がらないのでという考えなのだろうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/01 03:14
ぼくのかんがえたさいきょうCPU Nullificationの拡張
 春イベントが終わり放心状態で遠征と演習のみ惰性でやっています。艦これの話です。さて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 00:23
64bit SPARCアーキテクチャの進化
 富士通からSPARC64X/X+の資料が公開された。 アプリケーション開発者向け資料 SPARC64 X / X+ Specification (2015年3月/ 3.0MB/ 英語)  これを読む前に、64bitのSPARC V9アーキテクチャ以降を整理した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/26 07:54

続きを見る

トップへ

月別リンク




竹下世界塔の計算機よもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる