竹下世界塔の計算機よもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS マルチスレッド

<<   作成日時 : 2006/11/07 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

複数のプロセッサを活用したプログラム手法のひとつがマルチスレッドプログラミングである。マルチスレッドプログラミングではメモリ空間を共有して複数のプログラムを複数のプロセッサに実行させる。このためメモリ空間の排他制御はソフト側で行わなければならない。

マルチスレッド対応のプロセッサにおいては、その実行可能スレッド数がOS側からはプロセッサ数として見える。プロセッサ側はレジスタセット等のソフトから見えるリソースを複数セット用意し、パイプラインにそれぞれのスレッドの命令コードを流して実行する。お互いのスレッドは干渉することなく実行することができる。

In-order型のプロセッサでは、先行する命令の結果がでるまで次の命令の実行が待たされるパイプラインハザードが発生するが、このパイプラインのすき間に別スレッドの命令を投入することができる。また、ロード命令などでキャッシュがミスヒットした場合、キャッシュを補充するまでの時間に別スレッドの命令を投入することができる。

また、同一メモリ空間で行われるマルチスレッドの実行はキャッシュを共有することにより、マルチプロセッサよりも効率よく実行できることが期待できる。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文




マルチスレッド 竹下世界塔の計算機よもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる