竹下世界塔の計算機よもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS NECが11年ぶりに独自プロセッサNOAH-6発表

<<   作成日時 : 2012/07/01 03:32   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

ちょっと驚いたニュース。NECが11年ぶりに独自プロセッサをリリースした。

NEC、現行機比、CPU性能を3.5倍に向上・消費電力を60%削減するメインフレーム「ACOSシリーズ」の大型機「i-PX9800/A100」を発売(NECプレスリリース)

ACOS4(NEC)

10年振りの独自MPU、NECがメインフレーム機「ACOS」の新製品を発表《訂正あり》[Tech-On!](2012/06/28)

NECがメインフレーム「ACOS」の新機種、専用プロセッサ「NOAH」が復活(2012/06/28)

NEC、独自CPU採用のメインフレーム新型機を発表――ビッグデータ連携も視野に(2012/06/28)

nminoruさんによる考察はこちら
[Mainframe][NEC] NEC が ACOS メインフレームで Itanium を捨てて専用 CPU に回帰 - 教育は参考資料


 ACOSシリーズは2001年のNOAH-5までが独自プロセッサで、その後はItaniumによるエミュレーションになった。で、Itaniumはなかなか新しいの出ないし、このまま変わらないのかなあと思っていたらまさかの新規開発CPUですよ。

 NOAH-5の頃と比較してみる。2001年当時の半導体テクノロジは以下のとおり。

0.18μm Cu配線 SDRAM(100/133MHz)

PentiumIII(Coppermine) 0.18μ 1.13GHz
PA-RISC PA-8700 0.18μ 625MHz〜875MHz
Alpha EV68 0.18μ 800MHz〜1.25GHz
POWER4 0.18μ 1.1GHz〜1.9GHz

NEC、メインフレーム「パラレルACOS」の64ビット機発売(2001/06/12)

アドレス空間を64bit拡張し、プロセッサ数は32個。

 この頃までは各社独自に論理設計と先端のスケールを一緒に開発できたのだが、次第にIntel/IBMなどに絞られていく。Itaniumの影響が大きく、Alpha/PA-RISCは退場、MIPSはハイエンド市場から消えた。NECは早い段階からAzusAでItanium機を開発しており、これが独自プロセッサを止める判断に影響したはず。
インテル社新64ビットCPU「Itanium TM 」搭載サーバ「Express5800」シリーズ、「TX7」シリーズの発売について



 さて、0.18μm(180nm)の設計がいきなり40nmの世界に。

 Tech-On!記事の写真から判断すると、NOAH-5CPUモジュールに4プロセッサとキャッシュメモリが載っている。これがそのままNOAH-6ワンチップになっているようだ。最近のプロセッサはメモリコントローラも内蔵しているが、NOAH-6はそうではないらしい。どのみちメモリまわりの設計は流用できないのでクロスバと共に新規に起こしたのだろう。

 開発期間を考えると、2010年末にItanium 9140N、48プロセッサのモデルを発表しているのでこの時点で次期機種の検討にはすでに入っているはず。つまり2年程度でNOAH-6を含むシステムを設計していることになる。これはかなり短い。性能重視で開発サイクルが短いUNIXサーバでも3年程かかり、汎用機は性能よりは信頼性重視なので開発期間はより長くなる。
開発期間を短くできたのは、内部アーキテクチャをほぼ変えないでLSI化したからだと考えられる。またこれにより検証にかかる時間もだいぶ減らせたはずだ。機能の変更があればテストを追加しなければならないからだ。時期的には2009年5月に次世代スーパーコンピュータ・プロジェクトから撤退しているのでLSIの設計能力が余っていたのかもしれない。

 いちばんの驚きは、11年も前に開発終了したプロセッサを復活できたこと。プロセッサに限らず技術開発は継続しないと設計者が散ってしまい維持できなくなる。当時のリーダークラスの人は管理職になっててもおかしくない。どうかしたら設計データとドキュメントの解読から再スタートですよ。

 と推測だらけでスミマセン。プロジェクトX番組化希望。

※追記:メモリについて調べるの忘れてた。
 NOAH-5は32GB、NOAH-6も32GB。つまりアドレス空間はいじっていない。CPUモジュールをそのままワンチップ化したことの傍証になる。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここは酷い呉服屋(訳語)ですね
「リヨンの呉服商」 - その他(ビジネス・キャリア) - 教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/qa/682062.html 翻訳物読んでいて謎に思っていたがそうだったか 呉服店の英語・英訳 - 英和辞典・和英辞典 Weblio辞書 http://ejje.weblio.jp/content/%E5%91%89%E6%9C%8D%E5%BA%97 “dry-goods store”の検索結果(1 件):英辞郎 on the WEB:スペースアルク h... ...続きを見る
障害報告@webry
2012/07/03 02:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文




NECが11年ぶりに独自プロセッサNOAH-6発表 竹下世界塔の計算機よもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる